2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は胸の形を治すことを専門にしている外科医です。胸の形について悩みを持たれている方は非常に多く、300人に1人は自分の胸の形について治したいという希望を持たれているようです。こうした病気というか変形を専門にしている先生は、日本全国に何人かおら…

ものを書くということ ものを書くことは、自分の頭の中にある思考内容を外部に表現することですが、その内容の価値について自己評価を行ういい機会でもあるように思えます。いろいろとものを考えていて、その思考の内容が自分ではたいそうなものに思えていて…

専門医制度に対する医学生の反応について 本年度(平成30年)から新専門医制度が導入されました。新制度の導入に伴ってどのように研修先を若い人たちは選ぶのかな、と興味を持ってみていましたが、結果は東京への研修医の集中を加速させることになりました。…

今日の嬉しかったこと 「むねのかたち研究室」を更新しようと思ってネットを検索してみたら、思いがけずおほめいただいているブログを見つけました。 東京からおいでくださった患者さんが書いてくださったものです。 自分の治療に満足していただけたと思うと…

地方には文化はない?

よく「地方には文化がない」という人がいます。こういう人たちの中には東京以外の場所に生まれて東京に出てきた人もいますし、地方に在住していてたまに東京に行く人もいます。 こうした人たちに「ではどういう点で、地方には文化がないのですか」とお聞きす…